2013年5月22日水曜日

GWtrip4 サンショウウオ/懐かしの琵琶湖/日本海へ


 愛知県の蒲郡から三重に移動して、朝から、赤目四十八滝へ。
 その名の通り48の滝がある山道が続いています。


 お目当ては、滝の山道入り口にある、「日本サンショウウオセンター」。
 中に入ると、サンショウウオやウーパールーパー、ヤモリがいましたよ。



じゃん!
この子が、特別天然記念物に指定されている、サンショウウオです。
「生きてる化石」と呼ばれるくらい、稀少な生き物ですが、
ほとんど動きません。食事も10日に1度ほどだそう。



サンショウウオはきれいな清流の中でしか生きられません。
赤目四十八滝を途中まで散歩しました。
まだ少し肌寒かったけど、森の中を歩くのは、とても心地よかった。
水が澄んでてきれいだったな。


それから、滋賀へ移動。
ただいまー!といいたくなるくらい好きだった琵琶湖。
1年間しか住んでないけど、とてもいい町で、ときどき恋しくなる。


 ちょうどアーカスの日で、夜には花火も!!!!
 家のベランダからよく見ていました。
 夏には、水面から上げる花火大会が開催されて、すっごくきれいなんです。


好物の「三井寺の力餅」。
つくりたてがおいしいです!
大津駅のお土産コーナーにもお店があります。


夜は、浜大津の「すし徳」へ。
月に1度は食べに行ってたお寿司屋さん。
滋賀県には海がないのに、ここのお寿司は絶品です。
あー、大将と一緒に写真を撮るんだった。。。。





琵琶湖ホテルでゆっくりすごして、
翌日、湖西を北へ向かってドライブ。
まずは、yくんの希望で、「焼き肉バンバン」でランチ。
ここは、トラックの運転手さんたちが立ち寄るドライブイン的な焼き肉屋さん。
奥にお風呂がありますー!
ホルモン定食をいただきました。
ごはんは多すぎだけど、ホルモンはおいしかった♡




近くの白鬚神社にも立ち寄りました。
琵琶湖に鳥居がたっていて、神秘的な光景。



足下には、在来種のタンポポが咲いていました。







風情があって落ち着きます。
またいつか来たいな。






どんどん北へドライブして、ついに福井県へ。
日本海!!!!


 岩の上には、魚つりをしている人が!!!



街灯はカニー!かわいすぎる!



 道のすぐ側が港で、漁船の近くを通り過ぎ、


またカニ!!!!!







到着したのは、サスペンスによく出ている東尋坊。
雲の隙間から太陽の光がさして、神々しくて美しかった。
近くの日帰り温泉に入って、お風呂の中で夕日が沈むのを眺めました。




みずがしらあゆみ