2013年5月5日日曜日

GWtrip2/クラシカルホテル/海辺をさんぽ/10年後のわたしへ

愛知県蒲郡では、蒲郡クラシックホテルに宿泊。
1934年に建てられた、趣のあるホテルです。






内装も素敵。




館内には、志賀直哉さんからのお便りも。
文豪たちに愛されたホテルです。

重厚感たっぷりのエレベーター。


トイレのプレートもかわいい!






お部屋からの景色。
海と竹島が見えます。



朝食は、2Fのメインダイニングで。
盛りつけが美しくて、どれもおいしかった。



庭には、つつじが咲き乱れていて、
甘い香りが広がっていました。

散歩道を下って、橋を渡って竹島へ。
島には、日本七弁財天のひとつ、八百富神社があります。



本殿にお参りして、ご縁や福、徳をいただける「福種銭」をget!

島の周りをぐるりとお散歩。
久しぶりに磯遊び!
イソギンチャクに触ると、きゅっと丸まるのがおもしろかった。
小さい頃を思い出しました。
















海辺の文学記念館では、5〜10年後に手紙を出せる
時手紙(ときてがみ)」というサービスがあります。

10年前の自分がどんなことを感じていたのか、覚えていますか?
わたしは、自分とだんなさん宛に手紙を書きましたよ。
10年後に読むのがとっても楽しみです。
きっとすっかり忘れたころに届きますね。

 

お昼は、地元の魚屋さんの定食をいただきました。
刺身と天ぷら。
海の近くは、新鮮な魚が豊富でうれしい!


みずがしらあゆみ