2013年5月12日日曜日

GWtrip3 海の仲間たち

 竹島水族館は、
 蒲郡クラシックホテルから歩いて5分のところにある、町の水族館。


 なんと500円で入れちゃいます。
 ほっこりする壁画の先に、入り口があって、
 中には、たくさんの海の生き物たちが展示されています。












飼育員の愛情あふれる手書きの説明と一緒に展示されています。





マイケルの家を発見!!!



 あしかのショーは、手が届きそうなくらい近くで見られます。
 あしかに触らせてもらいました。
 見た目はツルツルだけど、実際は体毛に覆われているので、
 ぬれた毛に触ってるって感じ。





生き物に触れる「さわりんぷーる」。
 触れるの楽しい!


こんなでっかいカニも触れますよー!
「やあ、こんにちは」


サメのおなか、ふにょふにょで気持ちいい。







 魚がすごい顔してるー!






鮮やかな子も。きれいな色してる。
「コンゴウフグ」ポイントは角です。
泳ぐのは上手じゃないんだって。




海のきのこ。


ウミガメもいます〜。


とても充実した展示内容でした。
大きな水族館よりも、ゆったりのんびり見れる小規模な水族館が好きです。

つぎは、山形にあるクラゲの水族館に行きたい!
それから、長崎のペンギン水族館も気になります。

みずがしらあゆみ