2013年10月19日土曜日

中之条ビエンナーレ2013


中之条ビエンナーレとは、群馬県中之条町にある温泉、元酒蔵、古民家など
いろいろな場所にアート作品を展示するイベントです。

わたしが行ったのは、山崎まさよしさん主演の映画「月とキャベツ」の舞台となった
伊参スタジオを中心とした、伊参エリア。


 伊参スタジオの裏山にある木の上に、蜂の巣!


 はしごがかかっていて、登れます。



中は、ツリーハウスのような造りになっています。


ちょっと離れてみるとこんな感じ。






壁一面に紙で出来た蓮の花がぎっしり。外から日の光が差し込んで、きれい。





庭には、ほうきが生えていて、


油のような液体に入った小さいひとたち。写真に撮ると怖い。。。



風にそよぐ、キャベツの葉柄のカーテン!



こっちは本物のキャベツ!


体育館の中にも展示が。同じ風景をいろいろな窓から眺める作品です。


 各教室にもアート!アート!




実際の教室に、モザイク画が描かれています。
東京から来てくれた、グラフィックデザイナーの舞ちゃんとパチリ。
これ、好きだったなー!





お昼ごはんは、地元の道の駅で、おそばを。
ビエンナーレのガイドブックを持っていたら、天ぷらのサービスがありました♡


写真だと分かりづらいけど、古民家の屋根に穴をあけて、
木を逆さまに入れた作品。
最初は、切ったばかりの木で、だんだん枯れていったみたい。
枯れて行く過程も作品の一部です。






疲れたら、展示横のスペースに出来たカフェへ。
チーズケーキおいしかったな。
甘いものを食べてパワーチャージ!




そのまま伊香保の温泉に入って、
夜ごはんは、うどんやさん「さとり」に行きました。


なんと、テーブルの真ん中にガス台が!!!!
で、目の前で煮込みます。


こちらの名物、牛煮込みうどん。
太い平面のうどんに、牛肉とネギ。アツアツをいただきまーす♡

最後は、ごはんと卵でおじやに。
体もお腹もぽっかぽかになりました。


楽しいアート作品とおいしい食べ物、それから温泉まで満喫できた、
充実の一日になりました。

中之条ビエンナーレ、とってもおすすめです。
友達や家族で、町歩きをしながら、アートを楽しめますよ♡
次回の開催は、再来年です。待ち遠しいなー。


みずがしら あゆみ