2013年6月25日火曜日

埴輪(はにわ)をつくる!!!!!


先週の日曜日、朝9時30分。
高崎市井出町にある「かみつけの里博物館」に集合しました。


埴輪と聞いて思い浮かぶのは、人形や動物の形をしたものですよね。
でも、古墳のまわりに並べられた埴輪のほとんどは、
傘立てのような円筒型でした。




というわけで、今日は、みんなで埴輪づくりを体験します。
それでは、さっそく、高さ45センチの円筒埴輪づくりスタート!
粘土を棒状にして、ひたすら重ねてつなげて、上を目指します。


 学校の図工室を思い出す、はにわ工房。


15時すぎまでかけて、この高さまで。


 集中力と根気のいる作業です。


 阿部さんは、丁寧な作業で美しい埴輪が完成!


子供のころ考古学者になりたかったyくんは、気合いが入っていました。
焼き上がると右のようになります。


みんなの作品。ひとつずつが大きいので、見応えが!
45センチを目指したので、高さもそろっていていますよー。


乾燥させたあとに、このはにわ窯で焼いて、
博物館のとなりにある八幡塚古墳に設置されます。



こちらが、八幡塚古墳です。公園のように整備されていて、中に入れるんです。
王様が眠っていた石棺を見学できます。


今日のメンバー。
左から、日芸・映画コースに通うむーちゃん、シネマテークたかさきの阿部さん、
そしておにぎりメンバー中澤永子ちゃんとわたし。


大人になって、こんなに集中して、ものづくりをすることってなかなかないです。
設置は9月頃の予定。だいたいの場所を教えていただけるそうなので、
みんなで見に行こうと思います♡









帰り道、tonbi coffeeで休憩。
コーヒーとケーキがとってもおいしいです。
都内では、DEAN&DELUCAで販売されています。



tonbi coffee
高崎市菅谷町531−10
TEL:027-360-6513


疲れたけど、楽しくて充実した日曜日でした。


みずがしらあゆみ