2013年12月1日日曜日

リスボン歩き アズレージョづくし♡


土曜日の午後に向かったのは、国立アズレージョ博物館。


 旅の目的は、あまり決めずに行ったけれど、
アズレージョ(タイル)は、たくさん見たいと思っていて、
ここは、絶対行きたかった。


 おなかがぺこぺこだったので、まずはカフェでランチ。
カフェにも古いアズレージョがたくさん使われています。


あたたかいスープは、野菜のポタージュ。
ポルトガル料理の定番メニューで、みんな飲んでいました。
野菜のうまみがたっぷり詰まったやさしい味わい。


カフェラテ。
ポルトガルでは、あったかい飲み物もガラスのコップで出てきます。



薄いクレープ生地の中身は、ハムとマッシュルームとチーズがたっぷり。
おいしー!!!!


日の光が入る、気持ちのよい空間でした。


お腹が満たされたので、アズレージョの展示室へ。





修道院に作られた博物館で、礼拝堂や、




美しい石造りの回廊、





など、教会の要素がたっぷり。建物がすごく素敵です。


もちろん、アズーレージョもたくさん展示されています。


大きな一枚絵のような、作品もたくさん!
きれいな色合いにうっとり♡



顔ハメの撮影コーナーも!



木の床は、アズーレージョでもみかけたデザイン。


いちばん好きだったアズレージョ。
周りは、タイルを切ってあるんです。額縁みたい。


 いろいろな柄模様。



 現代のアズレージョ作家の作品もありました。
淡い色合いがすごくよくて、ずーっと見ていたくなる。



リスボンの町並み。カラフルでかわいい!


庭に咲いていたバラもきれいでした。


四角いアズレージョから広がる世界は、とても広くて楽しい!
いつか家をつくることがあったら、キッチンは絶対タイルがいいな。