2013年12月17日火曜日

黒鳥に会いに、水戸へ


水戸は、1年に1回くらいの割合で行っている町。
大好きな千波湖には、いまの時期、黒鳥が飛来しています。




親子かなあ・・・










デザイナーの舞ちゃんと水戸駅で待ち合わせして、
水戸芸術館へ。

ダレン・アーモンド 追考」を見てきました。
制作に友人のくんぺいが関わっていて、おすすめしてもらった展覧会。

450台のデジタル時計で構成された作品「Tide」が
時を刻む音にゾクッとしたり、
比叡山で撮影された写真に吸い込まれそうになったり、
時間の流れや場所を感じる展示でした。

すごくよかったです!
2月2日までなので、ぜひー!






じっくり作品を鑑賞すると、お腹が減ります。

つくばではんてん屋さんを営む、美希さんに教わった
ハナトコで休憩。



リコッタチーズのパンケーキを初めて食べました♡
ふわふわでおいしい!


ハナトコは、お花やさんと雑貨屋さんとカフェと古本屋さんが
一緒になったお店です。

店先にあったビオラの色がきれいだったなー。




偕楽園近くで見つけた雑貨屋さん、トネリコ
北欧の食器や雑貨を中心にいろいろな国の雑貨がたくさんありました。

2Fはギャラリーになっていて、陶芸作家・鈴木美汐さんの作品展を開催中です。
もみの木のシリーズが素敵で、カップを購入しました。





今日も冷えますね。
klart(クラート)で買ったマットを玄関に敷いてみました。
ちょっと暖かそうな玄関になりましたー!

klartでは、ただいまクリスマスセールを開催中です。
こちらもおすすめですよ♡


みずがしら あゆみ