2013年3月6日水曜日

おひなさまへ会いに


「おにぎり新聞」3月号の取材で、2月のよく晴れた日に
臨江閣へ行ってきました。

臨江閣は、明治時代に地元の有志の寄付に寄って建てられた、迎賓館。
無料で見学できます。


前橋の歴史を学べるコーナー。



よーく見て行くと、昔の地図や写真には、かわいいポイントがいっぱい!


前橋駅には、こんなにキュートな門があったんですね。
見てみたかったなあ。

 別館の2階へ


ひろーい畳の部屋。明治時代の建物で、柱のない広い空間は、珍しいそう。


ガラス張りの戸からは、お庭がよく見えます。


引き戸の模様も素敵。

と、ひととおり見学させていただいて、
1Fのおひなさまを見せてもらいました。

こちらには、市民から寄贈された25のおひなさまが飾られています。
江戸時代から昭和のものまで、人形の顔、装飾品も違っておもしろいです。

毎年、ボランティアの方が飾り付けをされています。
はじめての年は、飾り付けに1週間もかかったそう。
5年目の今年は、スタッフ10人で、2日間かけて準備されました。

開催中のおひなさまの展示は、4月9日まで。
春のお散歩にぜひ臨江閣へ。


臨江閣
前橋市大手町三丁目15番地
午前9時から午後4時まで
休館日 毎週月曜日(月曜が祝祭日の場合開館し、直近の平日に休館)、年末年始
027-231-5792

みずがしらあゆみ