2013年3月22日金曜日

食い倒れの旅 名古屋


先週末は、名古屋へ。
着いて最初に、テレビ塔のまわりを散歩して、
栄にある観覧車sky-boatに乗りました。




熱田神宮へお参りして、



あつた蓬莱神宮店でひつまぶしをいただきました。
香ばしいうなぎとごはんで、おなかいっぱい!!!!


夜は、名古屋コーチンのフルコース。
食べるのとおしゃべりに夢中で、
写真を撮ったのは、手羽先だけでした。




翌朝、大正11年に設立された、名古屋市市制資料館を見学して、




老舗の喫茶店ボンボンであんトーストを。
地元の方がぞくぞくとやってきて、コーヒーやケーキを食べていらした。
いつもの朝の風景なんだな〜、いい町だな〜と思いました。




名古屋城を見学して、
向かった味噌カツやさんが臨時休業だったので、お寿司を食べて、


JAZZ茶房青猫へ。
素敵なカップとお皿でティータイム。
写真は、関西から旅に参加した友人のなおちゃん。
本と音楽と器とおいしい食べ物に飲み物。
とても居心地のよい空間で、近くにあったら通いたいー!





そのあと、カメラマンの萬田康文さんと田中由起子さんが写真展をされた、
うつわhaseに行きました。
名古屋に来たら、行きたかったお店です。
ただいま、須田二郎さんの木の器展を開催中。
美しいフォークを買いました。
店主の浅井さんともお話しできて、楽しかった〜。



浅井さんに教えていただいた、車道にあるfeel art zeroというギャラリーへ。
こちらのビルに入っているショップやカフェすべておしゃれでびっくり!!!


頭だけ見えていて、気になって見に行ったら、大きな教会。
ちょうど日曜礼拝中でした。


夜ご飯は、味仙にて台湾ラーメンを。
おいしい!だけどすっごく辛くて、口から火を噴きそうだった。






最終日は、コンパルでエビフライサンドを買って電車に乗り込みました。
エビフライとたまごとキャベツがたっぷり入っておいしー!!!




焼き物の町を散歩して、INAXのライブミュージアムへ。
世界のタイルがきれいでした。
クジャクのタイルが好きだったな。
今年は、タイルを見にポルトガルへ行きたいです。

食べて、おしゃべりして、散歩して、とても充実した3日間でした。
帰って来たら、群馬にも春が来ていてうれしい!

みずがしらあゆみ