2013年3月21日木曜日

夜のラウンジ/神楽の舞/春の装い




先週の木曜日、群馬ロイヤルホテルのラウンジで「おにぎり新聞」会議をしました。
しっとりした雰囲気の中で、お茶とロールケーキをいただきながら、
次号のテーマについておしゃべり。
ゆっくりできて、とても素敵な空間、乙女なポイントがたくさんで、
前橋の好きな場所リストに加わりました。









翌日の3月15日は、総社神社の例大祭。
伝統ある、太々神楽(だいだいかぐら)が奉納されるので、
とても楽しみにしていました。
高校生のときに、神楽部に所属して、神楽を舞っていたのですが、
宮崎と群馬では、おはやしや舞が違っていました。



途中でみかんがまかれるの絵。
みなさん、みかんを取るのに必死です。

お天気もよくて、少し肌寒かったけど、お祭り日和でしたよ〜。










昨日は、バイト仲間の高崎経済大学映画研究会・中村尚道くんの作品を見に群馬会館へ。
学生さんの作品、どれもクオリティーが高くて、面白かったです。
ここから、映画監督が生まれたりするのかなー。






それから、総社神社の近くにある、
家具と暮らしの雑貨のお店「klart」http://www.klart-shop.com/に伺ったら、
やまどり新聞社のメンバー、陽子さんにばったり!!!!



陽子さんの春ファッションが素敵だったので、写真を撮らせてもらいました。



「klart」では、明日22日(金)まで、Ian Hydenさんのウッドクラフト展を開催中。
わたしは、迷いに迷って、中くらいのお盆を買いました。
手まり寿司をのせたいです。
春ですね。ピクニックの計画を立てようかな。

klart
群馬県前橋市元総社町2375
TEL:027-212-3615
open:11:00〜19:00
定休日:第2・3火曜と水曜
    ※異なる月があります。


みずがしらあゆみ