2013年11月28日木曜日

リスボン歩き サンジョルジェ城とイワシ




サンジョルジェ城は、古い歴史を持つ、要塞です。
今は、古城として、町を一望できる観光スポットになっています。


 テージョ川と4月25日橋。


 町中の展望エレベーターも見えます。


どこに何があるかを示す絵は、もちろんアズレージョ(タイル)。


敷地の端の出っ張りまで、みんな階段を下りていました。


 広い敷地の中は、


 石造りの城跡と、


 オリーブの木、


クジャクも!!!!


すぐ下には、オレンジの屋根の家。かわいかったなー。











ゆっくり散策したあとは、ランチの時間。 
ポルトガルのランチは、だいたい13時くらいから。



ポルトガル名物、イワシの塩焼き。
ほくほくのじゃがいもと一緒にいただきます。



タコのサラダ。さっぱりしていておいしい。量が多い〜!!!!


メニューを見てたら、レストランのおじさんが、
タコってポルトガル語を教えてくれた。



今回一緒に旅したyくんのお母さん。



カフェオレについてくる砂糖の包みがかわいい♡



ポルトガルでは、みんなエスプレッソを飲んでいます。
わたしは、もっぱらカフェオレ。


レストランは、観光客で賑わっていました。
そんなに寒くないので、外でのごはんが気持ちよかった。