2013年11月25日月曜日

リスボン歩き リベルダーデ通り


まずは、どんな町なのかお散歩してみましたよ。
ホテルから坂をくだって、ポンパル侯爵広場へ。




そこから、リベルダーデ通りを歩きました。
ここは、東京の表参道のような通り。


 どっしりとした石造りの建物が並びます。


 ドアの装飾も素敵ー!!!




プラダの入っているビルを見上げると・・・


 各階で、窓の装飾が違っています。


 途中の甲斐で、おじさんがペンキを塗っていました。


上を見上げたり、きょろきょろしながら歩くので、ちっとも進まない笑




ヴィトンのビルもかわいかったなー。


大通りから一本入ると、アズーレージョ(タイル)の建物を発見!




 三角の屋根がかわいい!


 扉の周りに白いアズレージョ&長方形の模様入りアズレージョ。


 洗濯物が干してある。どこもこの干し方してたなー。




 クラシカルなもの、シンプルなもの、いろいろな模様があります。



 この模様は、立体的に見えておもしろい!




 ひまわりみたいなアズレージョも。



くだものや野菜、スナックや調味料を売っている町の商店。



 教会もたくさんあります。


格子の門もデザインが素敵!


広い歩道には、ところどころにオープンカフェ。


 アパレルショップなどが入った複合ビルの中庭みたいなところにあった、
 アズレージョの壁画。

 ウエディングドレスのお店。


このドレス、どってもかわいかったーーーー♡
胸の部分は、小さな花がたくさんあしらってあります。


磁器のメーカーのショウウィンドウ。
洗面台が自転車にくっついてたり、よーくみるとおもしろい。


地下鉄2駅分をゆっくり2時間くらいかけて、歩きました。
ロシオ駅に到着です。


つづきはまたー!