2015年2月17日火曜日

てくてく散歩②と波佐見焼のカップ/長崎分室


イラストレーター鈴木さちこさんの
長崎に路面電車資料館があることを知りました。


さちこさんのかわいいイラスト満載で、
全国の21の路面電車が紹介されています。

路面電車に乗りに旅に出かけたくなる一冊です。
さちこさんに会いたいなー♡

2015.2.27には、東京・西荻にある
旅の本屋のまど」で、トークイベントがあります。
さちこさんの楽しいお話を聞きに行ってみてください。







という訳でさっそく、行ってきました!


入口にはかわいい看板が♡


以前使われていた、切符。
今は、降りるときにカードor現金で支払います。



昔の路線図や


 
記念撮影スポットまで。


ふらっとお散歩にぴったりの
小さな資料館です。


入場料:無料
開館時間:11:00〜17:00
住所:長崎市川口町13-1長崎西洋館3F










1月に博多で行われた波佐見焼のイベント


波佐見焼の絵付け体験をしました。



シールを切って、水で浮かせて、カップに貼ります。



後日、焼き上げたカップが届きました。


細かい線もきれいに出ています。

何を飲もうかなー






△おみやげ△

お隣さんにいただいた、パン。
あたためてそのままいただいたら、
ほんのり甘くておいしかった。

阿蘇のパンやさん「そらいろのたね」、
いつか行ってみたいです。


△お花△

PCデスクの前に、イタリア製の花柄の紙を
貼りました。

早くあったかくなってほしいな。


みずがしら あゆみ