2014年10月22日水曜日

秋のおいしいご飯。

秋深くなり、陽が短くなったり、朝晩が寒かったりしてきました。
そろそろ紅葉シーズンですね。

さて、レポートが遅くなり、今更なブログになってしまいますが・・・
今月のおにぎり新聞はご覧いただいたでしょうか。
今月は、「おにぎり新聞的食欲の秋」です。

おにぎり新聞を書くにあたって、実は毎回たくさん写真を撮っています。
先ほどiPhoneの写真の整理をしていたのですが、
おにぎり取材の写真がいっぱいあるのに、埋もれていることに気付きました。
3人で出かけても、3人とも撮るので、とても新聞には載せきれません。

ということで、これからはせっかくなので、ブログで少し紹介出来たらなー、と思っています。
内容については、先日、陽子さんがブログで紹介して下さいましたので、
よかったら数日前のブログを見て頂ければ、と思います。

とりあえず、今月号の、食欲の秋のレポートです。
今回は、街中の平野米穀店さまにわけていただいた新米をメインに、
どんな記事にしようか考えた結果、
陽子さんが「さんまご飯」を作ってくれました!



さんまを混ぜたご飯にたっぷりネギ。
そして、きのこ汁まで!


ご飯に合うもの、ということで、こんぶとなめたけも。


久々に登場のたぬきさん。
ぽくぽく君が気に入ったようです。


ぱちり。
うしろでおにぎり君が見ています。


本当は箸置きなのでした。

こんな感じに、記事を書くため、というより、
みんなで夕ご飯を食べる会、のようなご飯会になりました。

仲間とご飯、というと、どうしても外食ですが、
こうして「家ご飯」をみんなで食べるのはとっても楽しかったです。
これからは鍋の季節です。
お友達と、鍋を囲むのも楽しそうですね。

ぜひ、おいしい秋をお楽しみください。


おかの